2021年11月17日水曜日

石膏型

 石膏で型を作りました。古い石膏でちょっと湿気ていたので、ちゃんと固まるか心配でしたがなんとか使う頃ができました。ただ、反応が早くて、流し込むのが忙しく、耐久性も心配です。依頼された器の中で、型でないとどうしても作れないものがあります。見本は磁器の鋳込み作りでしたが、我が工房では陶器のタタラで作るしかありません。どうやって作ったら良いか、いろいろ考えていましたが、うまいアイデアは浮かびません。そこで下手な考え休むに似たりと、とりあえずやりながら考えることにしました。一個や二個作るのならなんとかなるのですが、数がまとまると、それなりに制作の方法をシステム化する必要があります。引き受けたからにはできませんでしたでは信用を失ってしまいます。何としても安定した方法を考えなければなりません。難しいことですが、それだけやりがいもあるというものです。しばらくは、苦しい作業が続きそうです。