2023年4月6日木曜日

ハラン

 工房の前の庭にハランの大株があります。ちょうど雨が降っていたので、株分けをしました。根を張っていてなかなか苦労しましたが何とかぐっしょり濡れながら、庭に植え替えました。ようやくやり終えて、あともう一株、家の西側にあったことを思い出しました。あれもいつか、株分けしなきゃと、口にしたところ、息子がまだ家の前にあるよというのです。まさかと思いましたが、思い出しました。もう一株、確かに庭にあったことを。しかし、もう植えるところがありません。今日植え替えた分だけでも、庭は、ハランに占拠されそうです。特別美しい葉でもないのですが。大きな緑の株は、フォーカルポイントにはなりそうです。それにしても、あればかりではジャングルになってしまいます。何とか活着してほしい気持ちと、まあ枯れても仕方ないかなという気持ちが競い合っています。自然に任せるしかないのでしょうが。