2023年4月28日金曜日

サトイモ

今朝、ハウスの脇の草を取っていたら、以前畑にしていたところ、今はサースに覆われていますが、そこからあちらこちらでサトイモの葉が出ていました。確か、去年もサトイモの葉が出ていましたが、気が付くと枯れてなくなっていました。しかしどうやら生き残っていたようです。去年はほったらかしで、肥料も上げてませんが今年は少し周りの草を取ったりして世話をしてあげようかと思います。そうすれば自家用にするぐらいの芋が取れるかもしれません。先日はハウスの中でサツマイモの苗を見つけました。今年は植えないつもりでしたが、せっかくですから畑にさしてみようかと思っています。不耕起栽培と言えば聞こえは良いですが、ほったらかしにしても少しは収穫できるかもしれません。ハウスの中では、パッションフルーツやパパイヤなども生き残って花を咲かせてくれています。草さえ取ってあげたら、そこそこの収穫は期待できそうな気がします。