2023年4月13日木曜日

球根

 家の入口に名前のわからない花が咲いています。球根植物であることは間違いないのですが。結構鮮やかな色が面白くて、名前を調べてみました。キルタンサスという名前ではないかというと、息子が調べなおして、イキシアではないかと言います。検索の鬼、息子が正しいようです。おそらく大昔、種苗会社から、おまかせお買い得セットというようなものを入手して、あっちこっち植えたものだと思います。我が家は粘土質の土ということもあって、ほとんど球根は消えてしまいます。それがどういうわけか何とか生き残って、今花をつけてくれたようです。それと、もう一つ、工房の入り口付近でヒメヒオウギが大量に増えて花が咲き始めました。こちらも小さな球根の植物ですが、種でも増えて今のような姿になりました。過酷な気象条件の屋久島で元気に増えてくれる植物はごく限られます。球根ではありませんが、去年まで工房の庭で咲いてくれていたサルビアガラニチカもどうやら消えてしまったようです。サルビアの仲間が好きなのですが、なかなか夏を越してくれません。去年から育て始めたチェリーセージは何とか年を越して、花壇の中で可憐な花をつけてくれています。これから雨の季節がやってきます。そのあとの強烈な日差しで植物たちの多くは負けてしまいます。今年はせっせといろいろな植物たちを植えています。果たしてどれくらい、夏越ししてくれるのでしょうか。