2023年4月29日土曜日

ハイドロカルチュア

観葉植物を育てるのに、水耕栽培があるらしい。ただ大掛かりになりすぎるので根を固定するためにハイドロボールというものを使うとか。多孔質の焼き物で、丸い小さな玉状のものが使われるとの事。それにひと工夫した方法で半水耕栽培という方法で植物を育てているのを動画で見ました。スリット鉢にハイドロボールを入れてそこに植えこんだ観葉植物を一回り大きな液肥を入れた鉢にどぶんと漬けるというもののようです。液肥を入れる鉢なら自分で焼けるかもしれないと思いました。なんでもやってみたくなる病気が発症したようです。それならハイドロボールも作れないか。最近砕いた素焼きの破片を植物の鉢底石の代わりによく使っています。これならば保水性と排水性が兼ね備わっているのではと思ったからです。その素材をはじめから作って焼くことが出来たら、面白いのでは。何より、植物を育てるという行為と陶芸という作業の融合になりますし。今日は一日、どうやったら自作できるかという事ばかり考えていました。