2023年4月17日月曜日

種まき爺

 種まき第二弾がようやく芽を出し始めました。第一弾はバジルをはじめとして、アゲラタムとか毎年おなじみの草や野菜です。第二弾はちょっと難しい花も混じっています。千日紅は中々芽が出ませんし、芽が出ても庭に植えるといつの間にか消えてしまいます。土と合わないのでしょうか。よそでは元気に咲いているのですが。ヒャクニチソウも三年前にはよく咲いてくれたのですが一昨年からはダメです。どうやら、連作障害が出やすいようです。そこで去年は休みましたが、また、今年は懲りずに挑戦しています。それに引き換え、ケイトウは毎年こぼれ種でも出てきます。ただ今年はちょっとシックな色のを蒔いてみたのですが、なかなか芽が出てくれません。発芽は微妙で、うまくゆくときは放っておいても簡単に出てくれますが、どうしても出ないようなものもあるようです。そこが楽しいところではありますが。今日、第三弾の種を注文してしまいました。懲りない種まきじじいです。