2023年4月25日火曜日

トケイソウ

 ハウスの中でトケイソウの実がついています。在来の小粒のパッションフルーツ。前に体験に来た方からいただいた実から種を蒔いて、苗が二本取れました。そのうち一本は枯れてしまいましたが、もう一本、ハウスの奥の方が生き残っていました。草を取っていたら、草の中から実が見つかりました。草取りが進むと、数がだんだん増えてきました。草の中からドラゴンフルーツも出てきました。手袋をしていてもとげが刺してきて、手は傷だらけ。時折、雨が舞ってくる中、草取りが続きます。ビニールハウスの復活を夢見つつ。畑も庭も継続が肝心。熱しやすく冷めやすい性格は、こういう事にはどうも不向きな気がしてきましたが。