2022年1月28日金曜日

シロアリ

離れにシロアリが入って数ヶ月が経ちました。ベイト剤と言って、シロアリが食べると巣に帰ってから、脱皮ができなくなって巣ごと絶滅するという薬を置いてみました。あれから数ヶ月経ちました。ベイト剤は綺麗になくなって食べ尽くしたので、絶滅したかなと思っていたら、小さいのが数匹かろうじて動いているのを見つけました。まだ絶滅してないようです。今日、友人のシロアリ屋さんが来たので、聞いてみました。すると、冬になると動かなくなるので、もうしばらくして暖かくならないとわからないと言われました。ベイト剤を暖かくなるまで置いて様子を見た方が良いということでした。インターネットで、いろいろ情報を集めた話をしたところ、あてにならないよ、というのが答えでした。シロアリ業者が流す情報はあまり信用できないとのこと。確かに、彼らはビジネスとして、ネットに載せるわけですから、丸ごと信じてはいけないということでしょうか。