2022年1月14日金曜日

通院

 診療所も今日で四日目。次男の数値もだいぶ良くなって、今日でとりあえずは点滴は終了です。あとは家で抗生剤で療養することになりました。カミさんもだいぶ良くなってきました。ただ、今度は長男が熱を出してしまいました。その話を先生にしたところ、家族で熱を出すということはコロナが疑われるのでPCR検査をするということになりました。私が代表して。一旦外へ出て、ビニールの仕切りの中に入って透明な壁越しに鼻に検査薬を突っ込まれました。さっきまで散々、近くで接触してたのに、おかしな話ですが。検査が終わって外で15分待つように言われました。変な話です。それが規則だとか。結果は陰性。ただの流行り風邪ということのようです。しっかり検査料は請求されました。検査無料の国も多いようですが、我が国はしっかり請求されるようです。千数百円ですが、保険証の提出を求められたところを見ると、医療保険の対象になっているようです。ということは検査料は八千円ぐらいということになるのでしょうか。細長い綿棒の先に薬をつけて、検査薬につけて判定するだけで。もしこのまま、オミクロン株が広まったらどれほどの税金が検査に使われるのでしょうか。日本では医療制度に救われることも多いのですが、医療費の無駄遣いも大いに気になるところです。