2022年1月10日月曜日

小競り合い

 昨日から始まった、大河ドラマを観ました。途中までですが。鎌倉時代を舞台にした壮大なる小競り合いだそうです。あまり次々と知らない名前が出てきて、途中で諦めてしまいましたが。あの時代の歴史小説は結構読んできたのですが、北条氏の時代は全く空白でした。一つ思ったことは、日本人は営々とこの列島で小競り合いを繰り返してきたのだなということです。それは今になっても終わることなく、続いていると思います。政争という名で。そしてそれを嬉しそうに眺めている庶民がいることも。あの時代は平氏を義経が滅ぼして、その義経を頼朝が殺して、頼朝亡き後の幕府後継争いに北条がいきのこる。その北条氏を、北関東の足利が滅ぼし、それから応仁の乱、戦国時代へと延々と日本列島の小競り合いの歴史が続いてゆくわけです。本当に飽きることなく戦い続けてきた日本人。人間は争いを通して、文明を発達させてきたということになるのでしょうか。