2022年1月26日水曜日

失速

 今日は朝から調子が良くて、型物仕事もはかどりました。ところが3時が近づいた頃から、手が止まってしまいました。眠気がまず襲ってきました。まあ、4時からやってますから、次は手が動かなくなって、目標としていた数に届きませんでした。最初に飛ばしすぎたからでしょうか。手仕事というものは一日に波があって、良い時と落ちた時では雲泥の差が出ます。古い話ですが、東京マラソンで。高橋尚子選手が四谷の外堀の前の坂でばったり足が止まってしまったことがありました。ちょっとアレを思い出しました。あの場所、実は我が生家のすぐ前の場所だったのでよく覚えています。あんな大都会のど真ん中で生まれ育ったことも。学校に通うとき、遅刻しそうになって、あの坂を必死になって走った思い出があります。そんな話はどうでもよいのですが、今日はちょっと調子に乗りすぎたようです。明日からはもう少し、ゆっくりやってゆこうと思います。