2022年1月20日木曜日

休館

 島のホテルはこの時期お休みになるところが多いようです。正月のお客さんも去り、春の観光シーズンまでの間は一年のうちでも、最も閑散期になります。従業員の人たちも多くは里帰りしたり、残っている人は掃除をしたり、普段できないようなことをしているようです。今日も二つのホテルから人が来ました。一つは注文いただいている器の進行状況を見に来ました。もう一つはホテルで使っていただいている器にチップが入って、その修理の依頼です。その数がお多いのにびっくり。まあ、7、8年前に収めたものですから、見方によってはよく持ったと言っても良さそうに思いますが。焼き物ですからいつか壊れるものです。ただ、ちょっと手を入れればそれほど目立たなくなりますから、昔から繕いという技術が伝わっているのです。手を入れながら長く使う。これこそが昔から日本人に伝わる文化だと思います。現在仕事に追われて、直す時間がありませんが、手が空いたら、修理しようと思っています。