2022年1月15日土曜日

性質

 性質と書いてタチと言います。今度の風邪、かみさんに言わせると、本当にタチが悪いと言いました。次男がだいぶ良くなったと思いましたら、また鼻水が出てきたり。一筋縄にはゆきません。今度の新型コロナが風邪ぐらいで大したことないという人がいます。風邪は決して大したことない病気ではありません。昔流行したスペイン風邪では世界中でどれほどの人が死んだことでしょうか。健康な人には大したことない普通の風邪でも、高齢者や基礎疾患を持った人たちにとっては肺炎を起こして命取りになることもしばしばあります。現に我が家の次男も、肺炎になって、一歩間違えばこの世にいられなくなるところでした。今もどうなるか、親としては決して安心できません。どんな病気もできることを精一杯やって、少しでも蔓延しないように努めるのが、私たちの務めだと思います。