2022年1月18日火曜日

捨てる神

 病院へ行ってきました。形成外科です。骨折後の経過観察。前回、一ヶ月前でしたが、変化なし、このまま放っておくしかないのかと、絶望的な気持ちになりました。それが今回は変化が。裂けた骨の間に新しい骨が形成され始めたのがわかりました。先生も明るい顔で、だいぶ良くなりましたと。いつもは背中を見せてパソコンに向かっている事務のお姉さんも、良かったですねえと笑顔を見せてくれました。前回は完全に神から見捨てられたと思ったのですが、今日浮かんだ言葉は、捨てる神ありゃ拾う神ありです。希望が湧いてきました。まだまだ終わってないと。この歳になっても、再生力がなくなってなかったということ。前を向いて進んでゆこうと思っています。