2022年1月11日火曜日

診察

 次男を連れて、診療所に行ってきました。三連休明けの大混雑で、お昼前の時間に来るようにとのことでしたが、診察は1時過ぎでした。昨日は40度を超える高熱が出て心配でしたが今日になってだいぶ落ち着いてきました。まずはPCR検査から。車にビニールを張って、丸い筒状の隔壁ができているむこうから、鼻に検査キットを差し込みます。前回と比べますとだいぶ進歩しています。15分ほどで結果が出て幸い陰性でした。前と後ろに同じように検査の車が並んでいたところを見ると、同じ時間が指定されたようです。それからおきまりの血液検査と点滴、最後の注射をうち終えて家に戻ったらもう4時を過ぎていました。ほぼ1日がかりでした。まあ、結果はそれほど悪くはないようですが、肺炎という診断で、楽観は許されない状況でしょう。昨日までは最悪な状況も想定していましたから、やや、見通しが明るくなりましたが。仕事は全然進みませんでした。