2022年1月2日日曜日

 今朝は、畑に下りました。里芋の収穫です。お客さんが来て、お土産にもたせたいからとカミさんから頼まれました。最初はちょっとのつもりでしたが、思ったよりもできが悪くて、収穫量が少ないので、結局ビニールハウスの脇の畑全てを掘り返す事になってしまいました。暗いうちから始めましたが、夜が明けて明るくなってゆく朝の畑は、気持ちが良くて寿命が伸びるような気がします。また、畑仕事ができるようになると良いのですが。今は、ぐっとこらえて制作に励んでいます。今日はコーヒーカッフの把手つけ。元旦に書いた、今年の目標「丁寧に」を肝に命じてゆっくり作業を進めました。そうそう、昨日、高校時代の友人から電話が入りました。もう何十年ぶりでしょうか。、以前は時々電話が来たのですが、20年前に住まいを別にしてから、夜の電話は取れなくなってしまいました。声は昔のまま、若い頃よく飲んだことを思い出しました。一度は大晦日に酔っ払ってビール瓶で頭を殴って、元旦から医者に連れて行ったこともありました。あの時は、「うつわ職人」と言われたことに腹を立てたのでした。今なら、なんと名誉なことかと喜ぶのでしょうが。若かったし、芸術家だという自負があんな行動を取らせたのでしょうか。まさに若気の至りでした。そんな古い思い出が蘇った、昨日の元旦でした。