2021年3月4日木曜日

DIY

納品に行って来ました。空港近くのホテルへ。しばらく休館していたのですが、近く再開するということで。裏口から入ると、働いていたアジア人らしい従業員たちが、こちらを指差してきゃあきゃあ大騒ぎします。どうしたのかなとキョトンとしていたら、店の責任者が飛んで来て、今ワックスを塗ったばかりだというのです。こちらは、約束した時間に行ったのですが。予定が変わったとかで、塗りたての床を汚してしまったようです。店のレイアウトも変わったということですが、こちらは器を預けて帰ることになりました。そのホテルからちょっと先の元ホームセンターがあった場所を通り過ぎようとすると、何やら店の中に木材らしきものが見えました。車を止めて入ってゆくと、DIY用の木材が並んでいました。まだオープン前とのことですが、値段が書かれているので、もう買うことができますかと聞くと大丈夫だと。島の材木屋はカンナがかかってませんが、ここのは一応仕上げてあります。材木屋よりは少し割高ですが、ホームセンターで売っている、島外品よりはかなり割安です。それに島の杉を使っているようです。ちょうど欲しかった寸法のがありましたから、早速買ってきました。例の皿立て用の材です。もう少し種類が揃うとありがたいのですが。簡単な加工室もできていました。今の所、置いてある機材は、ほとんど、手持ちのものと変わりがありませんが、もっと大型で性能の良い機械が導入されれば、使い勝手が良くなりそうです。隣にはしゃれた雑貨の店と、ラーメン屋さんにカフェもできてました。なんにしてもこれまでなかった新しいタイプのお店です。これからより充実してくれることを祈ってやみません。