2021年3月27日土曜日

 今朝も畑ではなく庭の草取りでした。今日で二番目の庭はほぼ終了です、次は一番目の庭が待っています。こちらは主に庭木が植わってますから、その株元の草取りです。昨日はレモンの花が咲いているのを発見したのですが、今朝はライムが花をたくさんつけているのに気がつきました。去年草に埋もれていたのを助け出したものです。お日様の恩恵を受けると植物は元気になるようです。何本かのバラも大きくなっていました。枯れたのもたくさんありますが。今朝、足元にヒメヒオウギが花をつけていました。もうそんな季節になっていたのですね。最後にデュランタを剪定しました。手鋸を使ってゴシゴシと短く切りました。ずいぶん切り詰めましたが秋になるとまた大きく茂っているのでしょう。植物のパワーには圧倒されます。