2021年3月30日火曜日

ぐい呑

ぐい呑を作っています。昨日から 挽き始めました。ゆっくり蹴ろくろを回して作ります。前回は小ぶりのものでしたが、今回は作り慣れた大きさです。口を少し波打たせて、手づくり感を出すようにしています。ぐい呑を作ると、今度は片口がつくりたくなります。昔は徳利が好きでしたが、最近は片口ばかりです。近頃はあまり徳利を使う人がなくなりましたから。徳利で燗をつけることが面倒臭い時代になってしまいました。今は片口に入れてチンが手っ取り早いようです。我が家では毎晩焼酎のお湯割りを呑んでいます。昔は焼酎6にお湯4ぐらいでしたが、今は焼酎2にお湯8という薄いものになりました。これでもちょっと呑みすぎると朝起きるのがきつくなります。なんとも情けないことになってしまいました。