2021年3月12日金曜日

手びねり

 久しぶりの手びねり体験でした。この時期に来てくれるのは島を離れる思い出づくりが多いようです。今日の人たちも、島の病院に勤めているとか。それぞれコーヒーセットとカレー皿とラーメンドンンブリ造りでした。一人750グラムの土では少し足りないようで、かなりの薄造りになりました。型を使い高台をつけて外すと、べチャリと潰れてしまいました。大急ぎでもう一度型にはめて、なんとか修正できましたが、原因は明らかに油断でした。いつもは土の紐で支えるのですが、つい大丈夫だろうと手を抜いたのがよくなかったようです。最近このような失敗はしなかったのですが。やはり、楽をしようとすると報いが来るようです。