2021年3月7日日曜日

ワインクーラー仕上げ

 ワインクーラー仕上げ週末木工の予定でしたが、変更してワインクーラーの仕上げをしました。釉薬の流れがひどくて、三つ、削ったり磨いたりして仕上げるのに1日かかってしまいました。途中ディスクグラーンダーが壊れて修理したりと寄り道しながらです。まず、ダイヤモンド砥石て荒削りして、だんだん細かい目で仕上げてゆきます。細部はヘッドの小さなハンドグラインダーを使いました。昔は電動工具などありませんでしたから、砥石を割ってひたすら手で磨いたものでした。四つのグラインダーを使い分けたのですが、それでも1日かかってしまいました。明日は、制作に戻ることができそうです。