2021年3月8日月曜日

残渣

今朝は 大根畑とかぶ、それにラディッシュを片付けました。ほとんど収穫しないうちに花が咲き出してしまったものです。他にも花になってしまった野菜がたくさんあります。ていうか、今年は特に種まきが遅かったために、これから収穫という頃に花が咲いてしまうものが多くなってしまいました。どんどん残渣が出てきそうです。そこで、残渣を貯める箱を作ろうと思います。去年までは地面の上に山にして、ビニールシートをかぶせていましたが、どうしても強風で飛ばされたり剥がされたりします。枠を作って入れるようにしようと、早速建材屋に走りました。カラー合板を買おうと。するとカラー合板の隣に見慣れない合板がありました。店の人に聞くと針葉樹合板とのこと。コンパネはラワンを使っているのですがこちらはヒノキとのことです。前から欲しいと思っていたのですが、島では見かけませんでした。聞くと、最近お客さんからの問い合わせが多いので、在庫を置くようになったということです。価格もコンパネより少し安く、ちょっとした木工にはこちらの方が雰囲気が良さそうです。つい嬉しくなって、何枚か買い足してしまいました。ラワンに比べると少し柔らかいそうですから加工も楽になりそうです。色々作りたいものがまた増えそうです。