2021年3月28日日曜日

週末木工

朝からの雨で畑は諦めて、週末木工です。とは言っても、離れに置いてある材木を、大雨で取りにゆけません。そこで道具の手入れです。先日、ホームセンターの安売りで買った中国製のスライド丸鋸がきれません。国産の専門メーカーの刃に付け替えてみました。なんとスイスイ切れるではありませんか。もう一つ、何十年も使っている日曜大工用の丸ノコも刃を変えてみました。あまり使われてないサイズで、やっと見つけたのですが、思ったより変わりませんでした。もう一。壊れたジグソーを新しくしました。今日が初づかいです。実は奮発して、専門メーカーのちょっと良いものを手に入れようと思っていたのですが、ネットショップのタイムセールに思わずポチッとしてしまいました。中国製の信じられない廉価版です。刃だけは専門メーカーの評判の良いものをつけました。レーザーがついていてLEDまで備えておりとてもそんな値段とは思えませんでした。中国製おそるべし。切れ味もツルツルです。ジグソーといえば切り口ガサガサと思っていたのですが。世の中進歩してますねえ。午後、やっと雨の止み間に、離れからベニヤを運んで、今日も箱作りです。前に作ったのが意外と評判が良いので、少し低いものを作ることにしました。今日は材料を切りそろえるところまで。あとはまた、来週のお楽しみです。