2021年3月21日日曜日

ファミリー

 昨日、ファミリー手びねり体験をしました。全部で7人、ふた家族でした。なかなか賑やかでした。今日はその後始末から。お皿に絵を描いたり字を書いたりしたのですが、彫りが深過ぎて、突き抜けているものがありました。それを修正しつつ、口辺部の薄過ぎて割れそうなところも修正します。手を入れたように見えないように、それでいて壊れにくくしてあげること。なかなか難しい作業です。そして今日は親子二人の、ろくろ体験が来ましたが、やるのは子供だけ。おとうさんは一生懸命撮影係でした。息子は、母親の湯飲みと自分用のカップとお皿を作りました。お父さんは最後までサポート係。昨日も今日も、親は子供のために一生懸命でした。今時の子育ては本当に丁寧だなというのが感想です。