2021年3月9日火曜日

種まき

 三月一日にスイカとかぼちゃの種を蒔きました。ちょっと時期が早いと思ったのですが、ハウスの中で保温マットの上ですから温度は十分だと思います。ところが一週間以上になりますが全く芽が出ません。毎年袋に書いてあるのよりも一二ヶ月遅く蒔いてましたが芽が出ないということはありませんでした。今回は温度が高すぎたのでしょうか。去年も一昨年もうどんこ病やウリハ虫にやられて、途中で枯れてしまいました。そこで早蒔きしてみたのですが。見切りをつけて今日、ネットで注文し直しました。前回のは農協系のスーパーで買い求めたものですが。生き物ですから、なかなか思うようにゆかないものです。近頃種まきにはちょっと自信がついてきたのですが。まだまだ甘いようです。経験不足が見事に出てしまいました。