2021年3月16日火曜日

ガーデニング

 今朝はガーデニングです。と言っても畑の草取りから庭の草取りに場所が移動しただけですが。家の敷地に入ってすぐの空間がサースだらけになっていました。サースはシロノセンダングサという名前でしょうか。今は屋久島中に広がって、というか日本中のいたるところで、はびこっている困り者の草です。花そのものは結構綺麗ですが、その繁殖力の強さで油断するとあっという間に覆われてしまいます。できるだけ見つけると抜くようにしてますが、我が家の敷地にも入り込まれて困っています。今朝はほんの片隅の草を取っただけですが、気長に抜いてゆかないといけません。これから暖かくなるとますます広がってゆきますし。抜いた後に何を植えようか。去年は里芋を育てましたが、今年は花を植えたいと思っています。これから観光シーズンが来れば、工房の展示場に花をいけ、できれば庭の花で飾れたらと思っています。