2021年3月5日金曜日

鶏糞

 昨日出かけたばかりですが、今日も遠出しました。新聞のチラシにホームセンターの売り出しが出ていたのです。目的は安売りの肥料です。売り出しですと半額で買うことができます。実は前に買っておいたのがちょうどなくなるところで、待っていたのです。うちの畑は肥料は鶏糞だけ。他はほとんど使いません。そして、あまり耕すこともしません。前作を抜いた後に鶏糞をバラバラと撒いてあとはたまにスコップを差し込んで前後に揺すって土をほぐす程度です。だから色々な野菜があっちこっちにバラバラ育っています。無精者でいいかげんな人間がたどり着いたやり方です。そんなちゃらんぽらんでもそこそこ収穫ができますし、楽しんで育てることができるのです。今年はニンジンも大根もほとんど口に入りませんでしたが、それもまた一興かと思っています。