2020年11月30日月曜日

マット

 今朝ハウスの中の温度は12度でした。園芸マットを敷いてトンネルをかけた所は18度ありました。設定温度は20度でしたから、十分機能を果たしてくれてます。ハウスの外の温度も12度ですから、夜のハウスは外と一緒ということになります。昨日など、日が差した午後、ハウスの中は32度ありました。ちょっと上がりすぎの気もします。昼と夜の温度差があまり大きいと植物がどうなるのか心配になります。久しぶりに畑にゆくと、荒れ放題なので胸が痛くなりました。今年は冬野菜の種も全く蒔いてませんし、草も生え放題。試しにサツマイモの畝を掘ってみましたが、全く何も出てきません。一体何が起こったのでしょうか。なんとかしなければと思うのですが。ただ、勝手に出てきたパパイヤはまだ元気ですが葉が黄色くなっているのがあります。寒さのせいでしょうか。そこでハウスに移動することにしました。数えてみると五十鉢あります。もしうまく年を越したら、来年はどうなってしまうのでしょうか。パパイヤに占領されるかもしれません。パパイヤで思い出しましたが、先日大きな実を二個、半分食べ残していった何者かが、またハウスに入ったらしく、残りをきれいに食べていました。前には食べきれなかったのを、またひもじくなって食べにきたのでしょうか。猿の仕業としたら、群れではなくて、はぐれザルかもしれません。最近どこかから、爆竹か鉄砲らしい音が響いてきます。誰かが猿を追い払うために鳴らしているのだと思います。おそらく被害を被っているのでしょう。