2020年11月28日土曜日

さつまいも

 だいぶ冷えてきました。と言っても、もう十一月も終わりですから、例年並みになったということでしょう。北西の風ですから、冬型の季節風が吹き始めたようです。ビニールハウスをちゃんと止めてなかったので、慌てて紐を張りました。まだ、ところどころですが。それと、セルトレイのローゼルをポットに移植です。これも冬越しさせるための準備ですが。あと、ハウスの裏のイモ畑を掘って見ました。本当に小さい芋が三つ四つ出てきただけでした。先日、スーパーの野菜売り場で見たのですが、やはり小さな芋しか出てませんでした。今年はどこもダメだったのでしょうか。うちの畑はモグラの穴が縦横に走っています。ひょっとしたらそれが原因で枯れてしまったのでしょうか。モグラは肉食だと思うのですが。ミミズを狙って荒らしているのかもしれません。だとしたら、来年は何か対策を考える必要がありそうです。