2020年11月25日水曜日

ハウス電気

 台風の時、ビニールハウスのビニールを剥いで、引いていた電気のコンセントを抜いておきまた。今朝、まだ暗い時間に、繋ごうとしたらあっちこっち引っかかって届かなくなっていました。ヘッドライトのあかりを頼りにごそごそ動き回ってなんとかつなぐことができました。その時の光に、まだ寝ていた息子が気がつき、外に誰か怪しいものがいると、かみさんを起こしに来たそうです。ハウスで、家の電気がついたので、こんな時間に誰だろうと思ったのですが、そんな騒ぎがあったとは知りませんでした。ハウスの中では、撒いた水を止め忘れていたらしく、地面がびしょ濡れ。コンテナから引っ張り出した、電気のソケットが湿っていて、繋いだら、ビリビリ感電する始末。なんとかハウスの電気が復活しましたが。この時期が一年で最も日が短く、夜もなかなか明けません。朝の作業にはあかりが必要ですし、これからだんだん冷え込んで来ますとローゼルを枯らさないために保温が必要になります。昨日はカセット式のストーブも買って来ましたし、保温用の電気マットも用意しました。ここまで、苦労しているのですから、なんとか無事に春まで生き延びて欲しいと思っています。