2020年11月29日日曜日

電気

だいぶ冷え込んできました。今朝、ローゼルの最後の植え替えを終えて、いよいよ電気マットの出番です。園芸用のマットを買っておいたのをハウスに運んで、苗箱の下に敷きます。一番下には発泡スチロールのボードを置いてです。周りにポールをアーチにしてビニールをかぶせました。ビニールハウスの中にもう一つビニールトンネルを作りました。そして、サーモスタットに繋いで、加温ハウスが出来上がりました。もっと冷え込んできても、持ちこたえてくれることを祈って。午後、手が空きましたので、スプレーブースの分解をしました。オークションで手に入れたものですが、届いた時から、モーターの調子が悪くフィルターを立てると止まってしまいます。おそらく焼けて弱っているのだと思います。モーターを変えるにしてもぴったりのは見つかりそうにありませんから、全て外して、天井用の換気扇を取りつけることにしました。ラスペネを吹き付けてネジを外します。前はKURE556を使っていましたが、時々錆びたネジの頭を潰してしまうことがありました。そこで見つけたのがラスペネです。ものすごい威力で、固まったネジでもしばらく置いておくと綺麗に回ってくれます。ビニールハウスを修理する時大いに助かりました。ところがどうしても外せないところがありました。どうやって止めたのかネジもなければ六角の穴もありません。おそらくリベットのようなもので嵌め殺しなのでしょう。そこで、切断砥石て金属部分を切り、あとはドライバーでこじって外すことができました。これで、丸い穴の空いた箱だけになりました。素材はどうやらFRP製のようです。あとは換気扇が届いたら上に乗せれば出来上がり。今日は工作三昧の一日でした。