2024年10月9日水曜日

土練機

 前々回。土練機を回した時に具合が悪くなりました。おそらく暑すぎて熱中症気味だったのでしょう。今日もその作業をしましたが、だいぶ楽になって、あまり苦痛ではなくなりました。我が家の愛犬も散歩でハアハアと言わなくなりました。そのかわり、歳のせいでしょうか。家から下る砂利道で足を取られて歩けなくなりました。そこで抱きかかえて道まで運びます。帰りも同様。家に着いてまず足をぞうきんで葺くのですが、最近は噛みついてきます。嫌なことがあると歯をたてます。子供の時に戻ってしまいました。鹿児島のブリーダーさんから手に入れたのですが、その時の写真が丸い柱にかみついていました。まさにあの頃に戻ってしまいました。昨日まではこっちもついつい頭にきておこっていたのですが、あきらめて足ふきはパス。屋久島の道ですからそれほど汚れていません。道で思い出しました。今朝、県道で何かの大きな動物が車に轢かれたらしく、死体が転がっていました。色からして狸ではないかと思います。その場所で何度か狸の死体を見ました。通り道があるのでしょうか。