2024年10月20日日曜日

誕生日

 昨日が上皇妃殿下の誕生日だそうです。卒寿とか。大昔の話ですがまだ皇太子のころ、ご結婚のお祝いの行列に加わったことがありました。四谷に住んでいた時の話です。小学校が千代田区の新居の近くでおなりの馬車を日の丸を振ってお迎えした思い出があります。それからずいぶん経ってご実家の前の建物の工事にかかわったこともあります。ここがあの方の幼少期のお宅だったかと思いました。そしてその家が取り壊しになるという話も聞きました。人の運命とは不思議なものです。あの頃あんなに若く溌剌とされていた方が卒寿を迎えるとは。人は誰もが老いてゆくもの。振り返れば我が身もよい年になってしまいました。