2024年10月17日木曜日

母校

 昔卒業した中学校の名前を動画で見つけました。なんでもヒップホップダンスを禁止して、生徒と親が困っているというニュースです。その学校は全国でも有名な進学校で公立の学校です。現在がどのようになっているのか分かりませんが東京の中心地の近くにある、いわゆる出世コースと呼ばれる名門校でした。かの上級国家公務員への出世道が昔からできていました。公立の中学校と言っても遠くから通っている子が多く、いわゆる越境入学というものになっていました。あの頃同級生の中には有名政治家の子供や大手企業の経営者の一族など、周りにはエリートの大金持ちがあふれていました。今から六十年近くも前の話ですが、そんな時代から現在に至るまで続いているのかと唖然と致します。そんな母校が何故、今頃そのような話題のネタになっているのか、よくはわかりませんが、急にタイムスリップしたかのような子供のころのことがよみがえっております。