2024年9月5日木曜日

野生

 この前の台風十号。影響は我々人間ばかりではなかったようです。台風が通過した後、家の周りで鹿の兄弟らしい四頭が出没するようになりました。こんなところに出てくると人間にやられるぞと語り掛けますが。何故か人里に下りてきました。山が荒れてしまったのでしょうか。今日は屋根の上で猿の走り回る音。お前たちもかと思わず口をついてしまいました。蝉の鳴き声も急にツクツクボウシに変わりましたし。朝の散歩でカニを見つけると無事だったかとつい口にでてしまいました。弥生杉が倒れたとニュースで知りました。様々なところで影響が出ているようです。わたくしたちは自然の中で生かしてもらっています。なんとか生きていることに感謝しなければと思っています。