2024年9月21日土曜日

週末

 朝から土練機を回して土づくり。湿度と気温に悩まされました。最近の仕事は主に注文仕事が多く、土の消費もバカになりません。せっせと器を作っては焼いてますが、なかなか捗りません。何よりもこの蒸し暑さ。実際、体を動かすと汗が噴き出してきます。台風の動きも複雑で、思うように予測が出来ないようです。先日の十号台風。どんどん西に進路が変わって気がつけばここ、屋久島を通過してゆきました。現在の十四号も上海から朝鮮半島、そして能登半島が大雨に見舞われています。お正月の地震からの復興もままならないというのに、今度は大雨。仮設住宅が浸水なんて、この世に神はおらんのか。ついあらぬことを口走りたくなります。