2024年9月15日日曜日

スワロー

 ツバメ。ヤクルト。1950年に国鉄スワローズでスタートしたチームも今年で74年目を迎えました。我が身と同じ歳。途中でサンケイアトムズと名前が変わって現在のオーナーはヤクルト。実は今年飲み始めたヤクルト1000ですが、最近はどこのスーパーでも手に入ります。そもそものチーム名は特急つばめが発祥とか。なぜこんなことを考え始めたのかというとムーミンのような造形物にどんな名前を付けようかという事で。ムーミントロールをそのまま真似するわけにもゆかないし。当然インスパイヤー元なのですが。屋久島にいるからと言ってもののけでは訴えられそうだし。ヤッシーでは昔どこかで県知事やってた人の愛称だし。何かないかなあとずっと考え中です。想像力皆無。情けなくなります。ヤックーなんてどうかしら。やはりヤクルトとかぶるなあ。うーん。