2023年12月18日月曜日

仏像

小さな仏像を造り始めましたが、なかなか苦戦しています。あれこれいじりだしたら止まりません。つくづく才能がない事に気が付きました。おまけに、バランスが取れません。仏像の図鑑を引っ張り出して比べるのですが、ただ物まねしても面白くないし、だからと言って変にいじるとフィギュアっぽくなったり、ちゃんと立ってくれません。当たり前ですよね。それだけを生涯かけて造った人達ですから。おまけにこっちは何年か前に奈良へ行ってちょっと見てきただけですから。そんなわけですから上手に造ろうとすることはやめて、ただ楽しめばと思うのですが。 欲ですねえ。思い切って現代彫刻、抽象彫刻、もっと言うならば粘土遊び位の気楽な気持ちで出来るとよいのですが。