2023年12月6日水曜日

インフルエンザワクチン

今日、診療所へ行ってきました。ワクチン接種です。インフルエンザがちょっとはやり始めているようで。毎年の事ですが。近頃、ワクチン陰謀論というのをよく聞きます。コロナの話ですが。どこかの人が、ワクチンで儲けるために、菌をばら撒いたという話。でも、インフルエンザはちょっと違う気がします。ずいぶん前から接種は行われてますし。新型コロナについて考えると、どこかから、何かの拍子に人工的な菌が漏れてしまったと考えた方が自然な気がします。人の暮らしは壮大な実験場だという気がするのです。様々な科学的な行為が実際にどういう結果をもたらすのか、こればかりはやってみないと分かりません。だからと言って、全ての人間の行いは良くないことだから原始に戻ろうというのも実際には無理な話。この地球上で現在進行しているような人口の増加だとか、気候変動だとか、紛争だとか。出来ることは歴史を学んでこれからの方向を探るしかないのではと思ったりしています。