2023年12月25日月曜日

棚卸

 今年最後の棚卸に行きました。この時期、さすがに人もまばらで、北の方は天気も冬。工房を出る時は陽が差していたのですが。時折雨がちらつきていました。気温もだいぶ低くて、空は鉛色。毎年ですが、冬は南の方が有難く感じられます。戻ってくるとこちらはぽかぽか陽気です。お正月のものも買おうかと出かけたのですが、まだお店はクリスマス気分。食べ物もチキンやケーキが売れ残っています。おそらく明日からは年末の大売り出しが始まるのでしょう。ちょっと気が早かったようです。空港近くのスーパーでは米軍の兵隊らしい姿も見かけました。今年は家族とクリスマスというわけにはゆかなかったのでしょう。異国の離島で迎えたクリスマスはどんな気持ちだったのでしょうか。忘れられないものになったと思います。機体の引き上げもそろそろとか。複雑な気持ちで島の住民も過ごしていると思います。