2023年12月20日水曜日

石膏

 やっと石膏どりまで来ました。仏像造りの話です。今回は以前造った石膏型を改作しているのですがテーマはエトルリアです。昔、見た画像が心に残っていて、そのジャコメッティーのような縦に長く伸びた姿がインパクトに残っていて、縦長の造形を目指しました。大好きな奈良の法隆寺にある百済観音も八頭身でその細身のプロポーションに惹きつけられます。原形を割型に取るために周りを粘土で囲って、古い石膏を流し込もうとしたところ湿気ていてあっという間に固まってしまいました。もっと古くなると固まらなくなってしまうのですがそこまでではなく何とか固まることは固まったのですが、何とか固化を遅らせるためにお酢を加えてみました。するといい塩梅にちょうど良いタイミングで固まってくれました。今回作っているのは合わせて七種類。片側だけで一日かかってしまいました。気が付けば造り始めてから日が経ってきました。そろそろ本職に戻らねばと多少焦り始めています。息子が着々と作品を作り進めていますし。明日で何とか区切りがつくよう、気合を入れようと思っています。