2023年12月17日日曜日

お茶

 最近かみさんがお茶を飲み始めました。どちらかというとコーヒーや紅茶派でしたが。突然目覚めたようです。かくいうわたくしも、お抹茶を飲み始めました。いや、飲み始めようと思いました、というのが正しい言い方です。ここのところ実はあまりお茶を点てていませんでしたので。今日は、里芋掘りもひと段落ついて、ゆっくり過ごしていたのですが、そうだ新しく焼いたお抹茶の茶碗を使ってなかったと気が付いたのです。それで早速初使い。そうしたら前回まではちょっと苦いなと思っていたお抹茶が美味しい、びっくりするほどに。これまですこし濃過ぎたようでした。チョコレートを食べながらでしたがこれが良く合います。自作の茶碗もなかなか良かった。自画自賛で恥ずかしいのですが。前からお茶碗を入れる袋を作りたいとミシンまで購入したのですが、こちらはなかなか進みません。今日こそ始めようと、購入した指導書を開いてみたのですが、難しい。途中で頭が痛くなってギブアップ。それよりも、ここ数日造り始めた仏像が楽しい。前に作った時はちょっと真面目に制作しましたが、今回は仏像風なオブジェという事で遊んでみようと思うのです。それも庭とか畑に置いてみようかと。どうせ誰に見せるつもりもなく庭や畑で遊んでいるのですから。何を置こうが誰に文句を言われるわけでもありませんし。だから自分が面白ければ良いだと。折角なので、色々造ってみたいと思っています。