2023年12月21日木曜日

型取り

 何とか石膏型を取りました。苦労しましたが。午前中は上手くゆかず、ため息ばかりでしたが、気を取りなおして、何とか取りました。七個は小さい像ですが、一個、大きなものもやってしまいました。大きい方はまだ半分ですが。高さが50センチほどになります。それぐらいでもなかなか難しくて、昨日までは断念しかかっていたのですが。勢いでやっつけてしまいました。やっつけるなんて不謹慎に聞こえますが。別に信仰の対象として作っているわけではなく、仏様の形が好きという事なので。まあ、子供のころから仏様の信仰とは縁がありましたが。若い頃は白装束で身延山や七面山にもお参りした経験もありますし、お経もそらんじているぐらいですから。ただ、父方の曽祖父は神社の神主さんをした人ですからそちらにも縁はあります。神様も仏様も、日本では神仏習合と言って、一緒にお参りする習慣もありましたし、お坊さんが神社にお参りに行くという事も普通に行われているようです。ただ、日本の仏像には自然との融和を感じるところがあって、木を彫ったり土で表現したりと素材そのものに火であったり大地であったりと、自然信仰に近い存在であるように感じます。特に好きな仏様は奈良時代のものと円空があらわした造形です。今自分が取り組んでいるものは、そういうものには足元にも及ぶものではありませんが、高み目指す気構えだけ持ちたいと思っています。