2023年12月12日火曜日

 昨日予定していた、買い物に出かけてきました。雨は上がりましたが風がまだ強いようでした。それでも船は出航したので、お店には商品があふれていました。あちらこちらでアメリカ人らしい人の姿が目立ちました。おそらく軍関係の人達でしょう。まだ行方不明者が一人おりますので。風の割には温かく車に乗っていたら汗ばむほどです。気が付くと年の瀬の様相。ガソリンスタンドでは来年のカレンダーをもらいました。お店の入口にはクリスマスツリーとケーキの注文承りますの表示。それに、お正月用品も並んでいました。コロナも明けて人々は多く、行き交っています。ここにきて、屋久島ではインフルエンザが大流行とか。それが原因でしょうか、マスクをした人が多いと感じました。振り返ると今年もいろいろありました。ここにきて、パーティー券問題で政界は大揺れ。最後まで何が起こるかわからない気がします。何とか無事に年を越せますように、願わずにいられません。