2023年9月6日水曜日

笑わない男

 変なユーチューブを見付けました。たとえば、リアクション。外国の人がちょっと前の日本で放映された喜劇を見て理解できるかといったような。ドリフの全員集合とか。それを見て思わず涙を流して笑っている外国人。その笑い顔につられてこちらもふきだしてしまいます。見ていると、志村けんに反応しているみたいです。彼の表情は万国共通なのでしょうか。それを見ながら笑わない男が涙を流しているのにつられて布団の中で思わず声を出してしまう変なおじいさん。人には見せられない光景です。ほんの少し前まで、鶴田浩二が歌う「若鷲の歌」に涙していたというのに。ユーチューブとは不思議な存在です。