2023年9月2日土曜日

草払い

 ここのところ朝から制作三昧でしたが、今朝は庭仕事から。といっても草払いですが。九月に入っても雨が多くてなかなか外仕事が出来ず、おまけに雑草の育ちがものすごいのです。機械で刈ることに。その前に水道の修理から。山に行くと、取水口には砂が溜まって水がパイプに流れ込んでくれません。水路にもほとんど水がきてません。あっちこっちと修理作業。雨が多いとこういうことが起きるものです。何とか修理を終えて、家の庭の草払い。おそらくもう一回は今月中にしないといけないでしょう。工房では週末はゆっくりしたいところですが、昨日頑張りすぎたカップを削って把手をつけてと、休んでもいられません。風が少しずつですが秋を感じさせてくれます。といっても気温は三十度越え。日本列島はまだまだ夏が終わりそうにありません。