2023年9月21日木曜日

削り

 一日中同じ大きさのお皿を削りました。五寸皿です。昨日と一昨日の二日がかりで挽いた皿。一昨日は十五枚。昨日は五十五枚。二日続けると手が慣れて飛躍的に作れる数も増えました。しかしお皿の削りは時間がかかりそうなので二日仕事を覚悟していたのですが、なんと一日で削り終えることが出来ました。でも、腰と背中おまけにお尻もずきずきしています。まあ、体の痛みよりも達成感のほうがが大きく、まだまだやれるという自信が戻ってきました。最近、暑さに負けて夜になるとすっかり食欲喪失、食事が進まなくなってしまってたのですが、ここにきてだいぶ戻ってきました。涼しい風が何よりの薬。これから年末に向けて、元気を取り戻してゆきたいところです。