2023年9月18日月曜日

秋の味覚

 普通、秋の果物と言えば梨やブドウを思い浮かべるものですが、屋久島はちょっと違うようです。ご近所からいただいたのはドラゴンフルーツにモンステラ、それと温州ミカンです。温州ミカンは秋の運動会で酸っぱいミカンを口にしたものですが秋というより冬の味かもしれません。ご近所の人が持ってきてくれました。朝、かみさんと工房の草を取っていた時嬉しそうに手を振ってくれたのですが、まさかのうれしい頂き物です。昨日はかみさんがハウスで大きなパパイヤがなっているのを見つけてくれました。最近ハウスからは足が遠のいており、実が熟していることに気が付きませんでした。頂いた果物は早速明日の朝のスムージーに使おうと思っています。今は仕事に追われて忙しいのですが、この先落ち着いたら少しお抹茶の茶碗とか昔よく作っていたような、懐かしい器をもう一度作ってみたいと思っています。そんな器で自分でお茶を点てるのも一興かなと思うのですが。