2023年9月20日水曜日

秋の園芸

 朝晩、少しですが涼しくなってきました。夏の間は、庭の事は考えたくなかったのですが、ちょっと気持ちが変わってきました。そんなわけで今朝は、種まきをしました。来春に向けて。ルドベキアと葉ボタン。葉ボタンの方は本当は七月の末に種を蒔く予定でしたが、暑さに負けてそんな気になれず、ずるずる二か月も遅れてしまいました。果たして来春までに花が間に合うのか。今更、遅いのですがまあ、蒔いただけましかもしれません。休憩室には、買ってはみたのですが、とうとうそのままの種袋がいろいろ転がっています。もう何年前のものか。こればっかりは今更種まきしても発芽の見込みはありません。なんだか、自分のダメさ加減を曝けているようで、恥ずかしくなりますが。