2023年9月27日水曜日

箸置き

 箸置きの化粧掛けをしました。調子に乗って200個以上作ってしまいましたのでなかなか終わりません。注文は100個だったのですが。裏表掛けないと格好悪いので手間を惜しまずに。一日仕事になってしまいました。我ながら辛抱強いの思います。日本人は几帳面が特徴だとか。最近見た動画での話です。ユダヤ人と日本人は先祖が一緒という話でした。まあ、先祖が一緒だとは思いませんが、日本人のルーツの一つにユダヤ系もいたのかもしれませんよね。極東アジアの日本列島ですから、東へと向かえば最後にここにたどり着くのは必然だと思います。私は日本人は混血の果ての純粋だと思っております。絵具をどんどん混ぜてゆくと最後は無彩色になってしまうような感じ。どんな文化でも宗教でも受け入れてしまう。そんな懐の深い民族ではないでしょうか。